理念・基本方針・目的・事業

理念

わたしたちは、予防医学を通じて人々の「生涯健康」、「健康寿命の延伸」をめざし、健康と福祉の向上に努めることにより、社会に貢献してまいります。

協会概要イメージ

基本方針

本会は、新生児から高齢者まですべての人たちが、生涯を通して元気で充実した生活を送っていただけるようにお役に立ちたいと考えております。そのために多様な分野の方々との連携を密にして健康に関する情報を集め、学習し、誰もが生涯健康であるために役立つ予防医学の専門機関であり続けることをめざします。

  1. 公益法人として高い信頼性を維持すると共に、各種関係法令を遵守し、公正かつ健全な運営のもと、適正な事業活動を推進していきます。
  2. 本会の職員は、人権尊重の理念と倫理を遵守し、日々健康医学についての知識とこれを推進する技術の研鑽に励んでいきます。
  3. 精度管理の向上に取り組み、より高水準の健診・検査等の保健サービスを提供します。
  4. 個人情報保護対策の継続的運用により、情報セキュリティ、プライバシ-保護の徹底を図ります。
  5. 職場環境の充実を図ると共に、仕事を通じて職員一人ひとりが成長できるよう、人材育成に努めます。
  6. 資源の再利用、省エネルギー対策、廃棄物適正処理に取り組むことにより、環境保全に努めます。

目的

本会は、関係学会や行政諸機関、地域医療・保健機関との密接な協力関係のもとに、東京都民の予防医学に関する知識の普及を図ると共に、疾病予防のための各種健診・検査、健康支援及び健康教育等を行い、もって都民の健康を守り、これを向上させ、福祉の促進に寄与し、公衆衛生の向上に資することを目的とします。

事業

本会は、次の事業を行います。

  1. 予防医学に関する各種健診及び検査事業
  2. 健康支援のための健康増進事業及び健康教育事業
  3. 公衆衛生に関する調査研究事業及び保健事業
  4. その他この法人の目的を達するために必要な事業

協会概要